お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

義弟の三回忌

イメージ 1


本日は、一昨年亡くなった、夫の弟の三回忌です。

菩提寺をお借りしての法要。

兄である夫と妻であるうさママ。

夫と義弟の従姉妹たち。

又従兄弟夫婦。

亡き従兄弟の妻と子が出席してくれ、無事抱擁を済ませることができました。

6月初めには、法要の準備(お寺さんへの依頼、粗供養の準備、会食の会場を料理の予約)は済ませてあったので、母の葬儀や、娘宅への応援が入っても、何とか対応することができました。

お寺さんからも、
「よく、ここまでやってあげてくださいました。」
と、労いの言葉をいただき、ここまでの苦労が報われたような気がしました。

イメージ 2


場所を変えての食事会。

イメージ 3


出席は6名でしたが、義弟だけでなく、亡き母やその妹たち、亡き姑の従姉妹の思い出話で盛り上がりました。

イメージ 4


ささやかな食事会も、和やかに終わり、またの再会を期して別れました。

イメージ 5


亡き義弟が紡いだこのひと時、亡くなった義父母や義弟も喜んでくれたでしょうか?

早いですが、今回で上げ法事とさせていただき、2、3年後、私たちがまだ元気なうちに墓じまいをし、永代供養をお願いするつもりです。

関東に住む息子や娘に、後事を託すわけでにはいきません。

私たちの手で、最後の仕上げをしてあげないとね。