お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

「くっついた」三浦太郎 作 こぐま社

イメージ 1


8日月曜日、久々の子育て支援です。

5月、6月と、家の事情でお休みしました。

読み聞かせの絵本は、三浦太郎さんの「くっついた」

ページをめくると、“くっついた”の繰り返し。

金魚やアヒル、像やサルがくっついていきます。

終わりの方で、お母さんと私、私を挟んで、お母さん、私、お父さん。

無地の背景に、単純な絵。

余分なものは一切排除され、リズムのいい繰り返し。

親子で楽しんでみてくれました。

続いて、赤ちゃん体操。

今回は、「かなづちトントン」

0才~就学前まで応用できる、乳幼児向けの体操です。

発達段階に応じて、やり方を少しづつ変えます。

首、腰がきちんと座ってないお子さんは、ネンネの体制で。

しっかり座れるお子さんは、お母さんに抱っこしてもらって。

そして、もう自力で立って、走れるくらいのお子さんは、立ってやります。

バージョン1、両手の指を、一本~順次5本まで増やしつつ、体をつんつんつついていきます。

次は両手、両足、頭と進んで、1本から5本まで。

参加してくれた親子共々、たのしいひとろきをすごしました。