お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

法事、無事終了!

イメージ 1


今日は義父母弟三人の法事。

義父27回忌、義母13回忌、義弟1周忌。

偶然ですが、一緒にできることになりました。

イメージ 2



お寺でお経をいただいた後、お供えを分けてから、会食会場へ。

イメージ 3


粗供養の数で、あらあ😲がありました。

叔母が欠席で、義従妹が来てくれたのですが、お供えを、叔母の分と、いとこの分まで持ってきてくれました。

イメージ 4


あっちゃあ🤭、義従妹が来ると思ってなかったので、粗供養が足りません。

もう、仕方ないです。

イメージ 5


「ごめんね、(叔母の分の)一つしか用意してなくて」
と、とりあえずは謝っておいて、帰宅してすぐに粗供養を義従妹宅に送りました。

しかも、葬儀、四十九日の時の控えがどこに行ったかわからず、本人に、住所を聞く始末でした^^;


イメージ 6


取り敢えずは、なんとか終りです。

親戚から、

「うさママさん、ようやったげはる」
と言っていただきました。

イメージ 7


親も、妻も子供も無い義弟です。

十分にはできませんが、せめて三回忌までだけでも、と思ってます。

写真1枚目は、法事用にしつらえた本堂の仏壇。

お供えは、我が家はからの粗供養と、息子、娘からのお供えのみ。
この後、親戚からのお供えを、この上に置きました。

2枚目からは、お寺の庭に咲いていた、蓮の花です。