お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

羊羹2種と大根葉を使って 11月やさいスイーツ倶楽部

イメージ 1
 
今月も8日がやってまいりました。
 
今月はまず、季節ものの羊羹2種から。
 
買ってきた置いてたら、やわらかくなってしまった柿。
 
バーミックスでつぶして、煮とかした寒天液に加えます。
 
とろみがついたところで、一口大の柿の実も加え、冷やします。
 
イメージ 2
さっそく試食。
 
ん??
 
砂糖控えたら、控えすぎたかな?
 
一口大の柿がいい仕事してます。
 
イメージ 3
栗羊羹、自家製栗の甘露煮がいい仕事してます。
 
イメージ 4
この甘露煮は9月に作ったもの。
 
そろそろ使いきらないとね。
 
イメージ 5
 
大根の葉と皮の佃煮を作り...余ったので、ホットケーキミックスを加えて、平らに焼いた、”やきもち”
 
これ、ポン酢でいただきました。
 
イメージ 7
大根の葉のきんぴらを使ったピザ
 
 もう一品、追加です。
 
作ったのですが画像が見当たらなくて、昨日はアップで来ませんでした。
 
今日、ほかの場所に保存してあったのを発見。
 
追加しました。
 
イメージ 8
 
これが元の大根葉のきんぴら。
 
大根の葉っぱや皮、ニンジンの皮、人参の皮などを刻んでごま油でいため、しょうゆとみりんで調味。
 
最後の削りカツオたっぷりで完成です。
 
味がわからなくなってるせいで、醤油をボトルでたっっぷり使いました。
 
味はしましたが、とにかく水分がほしくて仕方菜がない。
 
どうやら塩分過多。
 
ならば...と、ホットケーキミックス、オリーブオイルを加え、干しエビをトッピングにして焼きました。
 
干しエビがぱりぱりして美味しかったです。
 
イメージ 6