お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

栗の渋皮煮と、壊れたバターケーキ

 
イメージ 1
 
1㌔ずつ、2パック保存していた栗、一つはアウトにしましたが、もう一袋はセーフ。
 
イメージ 2
渋皮煮にしました。
 
保存方法の違いは、アウトの方はネットに入れて保存。
 
セーフの方は、半分不織布、半分ビニールの三角コーナー用ゴミ袋。
 
乾燥が原因かと...。
 
この出来上がった渋皮煮、まずはお茶うけに。
 
 
うさママにはちょうどの甘さでも、夫は甘みが足りないといいました。
 
砂糖控えめですから、長期保存は無理なので、ケーキに入れてみました。
 
イメージ 3
カーキ方も、もう片付けてしまってますので、ホームベーカリーで...。
 
あっちゃあ...取り出そうとしたら、壊れました(^_^;)
 
イメージ 4
ばらばら事件ですが、味には問題なかったようで、夫、ぱくぱくと...。
 
しかし、まあ、よくぞこれだけ失敗できるものですね。
 
うさママ家リフォーム、明日からかかります。
 
12月20日ごろをめどになります。
 
1ヵ月間の長丁場、しんどいでしょうねえ。
 
でも、これで、あと何年か、市過ごしやすくなると思うと、頑張れます。
 
ファイト!!うさママ(^O^)