お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

ぜんざいは 小豆の缶で 諦めて(^^ゞ

イメージ 1
 
2日の午後、うさママは小豆を炊きかけていました。
 
夫:ぜんざい作るんか?
 
うさママ:いや、あんこ、たこ思て。
 
     ぜんざい食べたいんか?
 
夫:...ん...まあ...。
 
うさママ:(小豆の缶づめを出し、夫に見せて)ぜんざい 食べたかったら、これでな。
 
夫、鍋に缶詰めをあけ、作り始めました。
 
イメージ 2
 
夫:お母さんも食べる?
 
うさママ:う~~ん、食べる(そうしないと、夫がたくさん食べることになりますから)
 
夫:お母さん、餅いくつ?
 
うさママ:ひとつ
 
夫、餅を3個焼きました。
 
夫用2個、うさまま用1個です。
 
うさママ、箸と塩こんぶを出して用意します。
 
夫:はい、おかあさん。
 
ぜんざいの椀を置いてくれました。
 
イメージ 3
 
 
うさママ:(一口食べてみて)甘いなあ...これ、何キロカロリーやったかなあ...
 
      薄味やったはずやけど...??
 
夫:砂糖入れた、薄かったから(^0_0^)
 
うさママ:......
 
 
イメージ 4
 
190g入りで、100グラム当たり174キロカロリー
 
合計 330,6キロカロリー
 
餅は1個35グラム。
 
ちょうど1単位、80キロカロリーです。
 
餡は二人で半分に分けるとしたら、165,3キロカロリー
 
餅1個なら、合わせて245,3キロカロリー、2個なら、323,3キロカロリー
 
これなら、餅を入れても、二人にわければ大丈夫と思ったのに...(^^ゞ
 
せっかく薄味の缶付めを買っておいたのに、なんにもなりません。
 
夫よ、砂糖を足すのは止めましょう(^^ゞ
 
 
最後の画像は、1月2日、朝の月。
 
イメージ 5
 
 
丸みがだいぶかけてきました。
 
わが家から見えるのもあと少し。
 
今日は雲で見えません。
 
残念!!