お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

?年ぶりのすき焼き  夫、ようやく体調の変化を自覚して....

イメージ 1
 
もう、何年も前から、我が家ではすき焼きなるものは存在しなくなりました。
 
おっと、すき焼きが大好物です。
 
ほっておけば二人分を一人で食べてしまいます。
 
しかも味付けは超濃いです。
 
うさママも、娘も、とてもじゃないが食べられません。
 
ということで、我が家ではすき焼きは却下!!となってしまいました。
 
しかし、最近...というか、この春ごろから、
 
「1回すき焼き食いたいなあ...」
 
っと、夫が何度も言います。
 
そのたび、うさママは、
 
「勝手に外で食べてきたらええやん!!」
 
と、まったく相手にもせず。
 
まあ、でも、年に1回くらいは...と、昨日はすき焼きです。
 
ただし、作戦を立てました。
 
実は夫、月曜日の朝、何とも情けない顔をして起きてきて、
 
「俺、今日、病院行くわ(ー_ー)!!」
 
そういえば、その前の夜、かなり唸ってましたねえ。
 
胃の入口あたりから胸のあたりが苦しいと...。
 
で、結果は、心筋梗塞の心配はなし。
 
あとは胃の炎症の可能性ありで、月曜日に胃カメラを飲むことに...。
 
さすがに、食べ方や量に気を付けないとと思ったようです。
 
さて、うさママのすき焼き大作戦です。
 
2人分で、牛モモ150グラム。下仁田ネギ2本。白菜、菊菜、水菜、こんにゃく、です。
 
150gではすき焼き用もも肉は4枚。
 
うち夫が3枚、うさママ1枚。
 
夫は卵2個使用。
 
カロリー計算をすると、肉3単位(1単位は80キロカロリ)、卵2単位、ご飯焼く150gで3単位、野菜とこんにゃくはゼロカロリーとして、調味料は砂糖だけで大匙2は使ってたので1単位としましょう。
 
でも、夫、いつもよりかなり薄い味にしてました。
 
この後、リンゴを食べてたので、1単位。
 
合計10単位、800キロカロリーですね。
 
うさママはご飯なし(おやつに焼き菓子をかなり食べましたので入りません)、肉1枚で1単位。卵なし、砂糖は少々で、0,3単位くらいかな?
リンゴも一緒に戴いたので、1単位。
 
カロリー計算するまでもありません。
 
まあ、少しは自覚してくれたかな?
 
こういうことは本人が自覚しないと効果なし。
 
勝手にしろと、ここんところほったらかし。
 
でも、見えないところで気は配ってましたがね。