お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

つばき(いももちで)

これ、材料は何でしょう?
当てたら、え~らい!!
イメージ 1
って、ちょっと考えられないものです。
粘土ではありませんよ。食べられます。
わたし、食べました。

答えは、ジャガイモ・餅でした。

年末年始にかけて、自分でもジャガイモを10キロ買っていた上に、
義弟から2箱、実家からも一袋いただきました。
で、そのうち1箱を忘れてました。
先日、ダーリンが気付いて、あわてて使っているということです。

まあ、山芋もさつま芋も和菓子に使えるし、ジャガイモも...という発想です。

ゆでて、つぶしたジャガイモに砂糖と餅を加え、こねて作りました。
ジャガイモ餅ですね。
そのままでは面白くないので、ちょいと遊び心で、食紅で染め、椿の形にしてみました。

さあ、次は何にしようかしら?

いたずら好きの子どもみたいに、ワクワクしています。