お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

牡丹餅(おはぎ)

昨日、3月25日は末弟のの命日です。
イメージ 1
一昨年、、3月25日、午後7時20分にわたしの末の弟は息を引き取りました。
正確にはもう10分くらい早かったのですが、
わたしは眠ったと思ってしまいました。
そのくらい、安らかに、眠るように逝きました。
時間がたつにつれて苦しんでいた顔がおだやかになって行きました。
“ああ、これで、この子も楽になったんやなあ”
というのが実感でした。

葬儀の日、出棺の車の上で、お寺の桜が満開だったことを、今も覚えています。
その時5歳になったばかりの甥も、今は小学1年生。
早いものです。
この土曜日、31日に、親族で三回忌をします。

弟は餅類が好きでしたね。

牡丹餅、作ってみました。
形も大きさも不ぞろいですが、ご愛嬌です。
弟がこれを見たら、なんというでしょうか?
イメージ 2
左の桜は、近くの公園で咲いていたものです。
今年も、田舎のお寺の桜は咲いているでしょうか?