お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

栗赤飯 失敗の巻

イメージ 1


昨日、痛む足を引きずりつつ買ってきた栗を、朝から一生懸命剥きました。

小豆も茹でて、さあ、今日は待望の栗赤飯が食べられる、と期待して、炊飯器の蓋を開けました。

見た目、美味しそう😋

と思って、しゃもじで混ぜてみたら…

イメージ 2


なんと、びっくり!(◎_◎;)

白いコメの粒が見えている…😵

栗を一つ口に入れてみたら、固い…😥

さて、どうするべえ…???!

そうだ、水を加えて、もう一度スイッチ入れてみたら……あきません_| ̄|○

ならば…

イメージ 3


蒸し器に入れて、蒸してみよう!

イメージ 4


沸騰してからどのくらい蒸したかなあ…そろそろ良いかな?

フタを開けて、見てみると、

イメージ 5


うん、いい感じ。

お米も白いのは無くなってるし…

で、栗は……うーん、若干固いけど🤔

ま、いいか🧐

イメージ 6


昨日炊いておいた小芋と、

イメージ 7


今日作った柿なます。

イメージ 8


塩ジャケの焼いたんと、フリーズドライの味噌汁を添えて、いただきます😊

夫も完食でした。

でも、今日もやり過ぎました。

立って栗の皮むきしたら、足に負担がかかって、痛み出し、しばらく座り込んでしまいました。