お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

生姜の佃煮 失敗の巻

ご飯🍚のお供が欲しくって、生姜の佃煮を、と思い立ちました。

ちょうど、土生姜が、昨日の生協の配達で入ったばかりなので、これでやってみようかと。

イメージ 1


土生姜を皮付きのままスライスして、
さっと茹でてから、適当に調味料を加えました。

イメージ 2


酒、残り物のたまり醤油、味醂、水飴を加えて、調味料がフツフツしてきたら、生姜を加えて、水気がなくなるまで炊きます。

イメージ 3


出来上がったら、こんなに真っ黒け!
しかも辛い!
生姜の辛さです。

うーん、土生姜だからか、皮付きのまま使ったからか、茹でたりなかったか?

水飴使ったから、何やら煮汁が飴みたいだしなあ…。

まあ、これはこれで、何かに使えるでしょう。

うさママの足は、ただ今、こういう状態です。

イメージ 4


昨日外出して、少々歩いたせいか、足首の付け根と、足の甲が痛みます。

イメージ 5


イメージ 6


それでも、なんか作りたいので、朝から栗の皮を剥いておりました😅