お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

紫蘇の実の佃煮

イメージ 1


夏の間お世話になった青紫蘇の花が咲き、実が付いています。

イメージ 2


先っぽの白いのは花、緑色のつぶつぶが実です。

イメージ 3


植木鉢一つ分は実が付いているのですが、残りふた鉢は、見事に、ムイムイチャンに食べられてしまい、見るも無残な姿です。

イメージ 4


ひと鉢から集めた実は、これだけ。
重さを計ったら、わずか21g。

うーん🧐、何とかなるかなあ?

イメージ 5


でも、やってみなきゃわかりません。

取り敢えず、実はしごかずに、軸ごと茹でました。

あ、ガスレンジ、掃除してないから、ばっちいなあ…😅

ザルにあげて、自然に冷めるのを待って炊きます。

イメージ 6


これも軸ごとです。

実の重さの50%のみりんと醤油、酒は多めに入れて、弱火でコトコト。

イメージ 7


水分が無くなったら、炊き上がりです。

そこで、軸から実を外すと

イメージ 8


僅かこれだけになってしまいました。

でも、懐かしい田舎の味、百姓の贅沢です。

あ~、せめて、100g欲しいなあ。