お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

冬瓜の煮物

イメージ 1


大根、小芋、冬瓜。

煮物にするには、どれもものすごく難しい。

シンプルなものほど、満足がいくように炊くのは難しい。

昨日は、本格的に出汁をとりました。

イメージ 3


出汁雑魚と出汁昆布をじっくり水につけておいてから、中火で沸かし、沸騰寸前で鰹節を放り込んで、火を止めました。

鰹節が沈んでから、出汁をこして、煮物に使ってみました。

イメージ 2


出汁の残りがこれ。

しっかり出汁が出ています。

冬瓜の皮をむいて、2センチ角くらいに切って、出汁だけで透明になるまで炊いてから、みりんとお酒を加え、30分ほど置いて、醤油を加えて、弱火で少し火を通してたら、火を止め、一晩置いてみました。

今朝、食べてみたら、今まで食べたことのない食感と味。

これは、母が、うさママの調理に不満を言うはずです。

母の文句に納得がいきました。