お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

あんみつ 2種 7月野菜スイーツ倶楽部

イメージ 1
タルトシトロンさん主催の野菜スイーツ倶楽部。
 
毎月八日の開催ですが、うさママ今回はフライングアップでございます。
 
明日は朝からクリニックに2軒行く予定です。
 
1か所は1週間前から薬が切れてますが、あまりの暑さに行けていません。
 
いい加減にしないと、徐々に体調が崩れます。
 
イメージ 2
 
今月は寒天スイーツです。
 
まずは寒天とソラマメ、粒あんのあんみつ。
 
ソラマメももうおしまいなので、最後に蜜豆用の、赤小豆の代わりに使ってみました。
 
イメージ 3
 
次は、特売で買ったモモが固かったので、蜜煮にして、最初のあんみつに加えてみました。
 
レモン果汁を入れすぎて、少々甘酸っぱい桃の甘煮になりました。
 
どちらも彩が悪いですねえ。
 
実は、フルーツ寒天を作ろうと思って、みかんの缶詰めや、ミックス・フルーツの缶詰めを買ってあったのですが、夫が見つけて、いつの間にか冷蔵庫で冷やしては食べてしまっていました。
 
わが家には、頭の黒いネズミがいます。
 
だから、次回作るときは、つくるその日に、生のフルーツか、フルーツのの缶詰めを買ってこようと思います。