お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

おうさま でかけましょう 作・寺村輝夫 絵・和歌山静子 フレーベル館

イメージ 1
 
今日は1学期最後のお話しかい。
 
3年生によみきかせです。
 
ツバメの雛を欲しがった王様に、ツバメの御母さんは、ライオンや象を育てるほうが王様にはお似合いだ、といいます。
 
ライオンや象のいるとk路へ、ツバメたちに連れて行ってもらおうと、王様はすっかり準備をしますが、そこへ雨が降ってきて、すべの準備はだめになりました。
 
王様は、ツバメに
「ライオンか、象の卵を持ってきておくれ」
と頼みます。
 
さて、持ってきてくれるでしょうか。
 
読み終わったとき、子供たちの間から、
 
「そんなん、あらへん」
 
というような声が聞こえてきました。
 
王様が、ツバメに運んでももらうハンモックにストーブを積み込んだり、ボートや浮き輪、テレビなども積み込んだのを見て、
 
「うわあ、そんないっぱい」
 
と笑う声も...。
 
よく絵も見ていますね。
 
反応もよく、気持ちよく終われたお話し会でした。
 
イメージ 2