お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

つやつやソラマメご飯 炊けました

イメージ 1
 
先日、おこさんがアップなさってた豆ご飯御炊き方をまねて、ソラマメご飯を炊いてみました。
 
イメージ 2
 
まめを塩とお酒を入れて湯がき、その茹で汁でご飯を炊いて、あとから湯がいた豆を混ぜ込む方法です。
 
イメージ 3
 
今までも、別茹ではしてましたが、ゆで汁を使ってご飯を炊いたことがない。
 
で、初めて試してみましたら、これがおいしいの!!
 
ソラマメの香りがふんわりと口の中に広がります。
 
夫にも、前回炊いたのと比べて、
 
「そら、こっちの方がおいしいわ!!」
 
と、好評でした。
 
おこさん、ありがとう。
 
ちなみに、おかずは、
 
イメージ 4
 
これもおこさん式に、お酒を振って焼いた塩じゃけ、
イメージ 5
トマトと、
 
イメージ 6
 
キュウリの切りっ放しでした。
 
さて、昨夜のお月さん。
 
イメージ 7
 
十三夜かな?
 
イメージ 8
 
綺麗なお月さんでした。