お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

うえへまいります 長谷川 義史 PHP研究所

今日の読み聞かせで使う予定の本です。
 
絵が実に面白い。
 
絵だけで笑えてしまう本です。
 
イメージ 1
 
ぼくと、おとうさんとおかあさん。
 
今日はデパートでお買い物。
 
1階でエレベーターに乗った。
 
チーン うえへまいります
 
エレベーター嬢が出迎えてくれた
 
2階婦人服売り場で、おかあさんは水着を買った。
 
5階紳士服売り場で おとうさんはパンツを買った。
 
6階おもちゃ売り場で、僕は車を買った。
 
御母さんは水着姿、お父さんはパンツ姿、僕は車に乗ってエレベーターに乗った。
 
45階お相撲売り場。
 
おとうさんは行司さんを買った。
 
僕は横綱を買った。
 
御母さんは頭をおおいちょうにした。
 
御母さんは水着姿の頭はおおいちょうに変身。
 
91階忍者売り場、459階地獄の物産展、最上階神様売場。
 
それぞれに買い物をしたものを持ってエレベータにに乗り込む。
 
ところが、
 
ぶー、のりすぎですおりてください。
 
買い物をし過ぎてぎゅうぎゅう詰め。
 
結局、お父さんはパンツ姿、おかあさんは水着におおいちょう。
僕はおもちゃの車に乗って、1階まで下りてきた。
 
1階です。買いすぎにご注意ください。
 
イメージ 2
 
見返しの絵も、また面白い。
 
表表紙の見返しは、B1ふーどこーととくせつうりば。
 
「おこしにつけたきびだんご」とか、「うさぎについたもち」、どんぶらこえんの「もも」など、お話しにちなんだものばかり。
 
裏表紙の見返しは、「おとうさん どうぶつぱんつ」「どんぶらこえんのもも」「すずめのなみだ」などなど。
 
おもしろがってるのはうさママだけかな?
 
子どもたち、絵をよく見てくれるかな?
 
外れたらどうしよう?
 
今日は期待半分、不安半分で持って行きます。