お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

そらまめ大福 失敗の巻き 5月野菜スイーツ倶楽部

イメージ 1
タルトシトロンさん主催の野菜スイーツクラブ、うさママ、1月以来の参加です。
 
といいつつ、久々のせいか、...いやいや、うでも悪い、頭も悪いせいでしょう。
 
今回は...今回も...今回は特に大失敗をやらかしました。
 
作り直す気力もないので、失敗作をそのままアップさせていただきます。
 
イメージ 2
 
まずは焼きソラマメ
 
まっくろけっけに焦してしまいました。
 
イメージ 3
 
何もここまで焦してしまわなくてもねえ...(^_^;)
 
イメージ 4
 
食べられはしましたが、なんとなく焦げ臭い感じでした。
 
やれやれ。
 
1袋10本入りで、本体価格198円。
 
ほんとうはもっとほくほくして美味しいものなのに...もったいないことをしました。
 
イメージ 5
 
ソラマメの蜜煮
 
こちらは成功です。
 
塩ゆでして、薄皮をむき、熱いシロップに付け込んだら終わり。
 
実に簡単です。
 
イメージ 6
再び大失敗作がこれ。
 
ソラマメ大福とあんこ玉です。
 
イメージ 7
 
湯がいてうすかわを取ったソラマメをつぶして白餡と混ぜ、できたあんこを適当な大きさに分けておきます。
 
イメージ 8
 
 
求肥もちで包んで、上にソラマメを載せ、寒天で作った錦玉羹の液を上からまんべんなくかけて冷やします。
 
イメージ 9
 
出来上がりはこんなになりました。
 
あんこ玉にも、同じように錦玉羹の寒天液を掛けて出来上がりです。
 
実はうさママ、この求肥もちを間違えて作ってしまったのです。
 
白玉粉 50グラム
片栗粉 大さじ1
水 50CC+大さじ1
砂糖 大さじ3
 
で作ってしまいました。
 
つくってるさいちゅうにも、えらい硬いなあ...。伸びないなあ...と思ってました。
 
いざ、あんこを包もうとしたら、包みにくいのなんの...。
 
求肥もちもレシピを間違っていたのです。
 
イメージ 10
 
ただしいレシピはこれ(拡大できます。)
 
まったく分量が違うでしょう!!
 
長年やってないとはいえ、よくもこれだけ間違ったものです。
 
後でレシピノートを見て気づきました。
 
次回からは、先にレシピを確認しないといけないなと、反省いたしました。