お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

筍を使って

5月に入って、ようやくうさママ、タケノコを使っています。
 
それも湯がいてある筍を買ってきてね。
 
怠け者で、自分で湯がくなんて面倒で...(^_^;)
 
さて、そういう簡単筍を使った料理を4種。
 
イメージ 1
 
筍の土佐煮
 
追いカツオはそのまま盛り付けちゃいました。
 
イメージ 2
 
タケノコご飯
 
筍と人参、うす揚げ、鶏もも肉を入れて炊きました。
 
夫、醤油の味を利かせてくれと...。
 
知らんで、そうでのうてもも高血圧なのに...。
 
イメージ 3
 
牛肉とタケノコの煮物
 
タルトシトロンさんおブログに有ったので、本を見たら作り方が載っていました。
 
イメージ 4
 
筍のちらしずし
 
イメージ 5
 
すし○○を使って、そこに、プラスαの具材を足しました。
 
筍、人参、三つ葉、キュウリ、生姜の甘酢漬け、いりごま黒と白。
 
トッピングはタケノコの穂先、キュウリと花形ニンジンです。
 
夫は、炊き込みご飯とか、ちらしずしが大好きです。
 
之も夫のリクエストで作りました。