お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

なると金時芋まんじゅうと干しイモ(市販品で) 11月野菜スイーツ倶楽部

イメージ 1
 
本日8日は、タルトシトロンさん主催の野菜スイーツ倶楽部の日。
 
うさママ、今月は市販のスイーツで参加です。
 
イメージ 2
 
10月に淡路島に行ってきた夫が、こういうものを持って帰りました。
 
イメージ 3
 
「鳴門金時芋うす皮まんじゅう」
 
イメージ 4
うらに貼ってあった説明書を読むと、「鳴門金時芋52%使用」とかいてあります。
 
餡もし鶏として、ものすごくおいしかったです。
 
中餡には、サツマイモと水あめ、白餡が使われているようです。
 
皮には小麦粉、膨らし粉、山芋パウダー、そして、皮か餡か、どちらかに卵も使われているようで、これはうっかりアレルギーのあるひとに渡したらだめだなあと思いました。
 
和菓子だから、おまんじゅうだから大丈夫だろうというのは禁物ですね。
 
さて、もう1品、夫が持ち帰ったものは
 
イメージ 5
鳴門金時の干しイモです。
 
ずいぶん高かったでしょうねえ。
 
こちらはアレルギーの心配はありません。
 
軽くあぶって、おいしくいただきました。
 
今月は以上です。
 
では、タルトシトロンさんとこにトラバに言ってまいります。
 
タルトシトロンさんのアドレスは、