お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

つきみ団子3種 10月野菜スイーツ倶楽部

イメージ 1
 
毎月8日は、タルトシトロンさん主催の野菜スイーツクラブ活動日。
 
うさママ、今月はお月見団子です。
 
イメージ 2
 
上新粉白玉粉を合わせた生地で、田舎風月見団子。
 
材料
白玉粉 20グラム
水少々
 
上新粉 80g
熱湯 80㏄弱
 
砂糖 大さじ1
 
作り方
 
白玉粉を水少々で耳たぶくらいにこねる。
そこへ上新粉と砂糖を加え、熱湯を少しずつ入れながら、耳たぶ程度の堅さになるようにこねる。
 
捏ねあった生地を小さくちぎり、平たく伸ばして湯気の上がった蒸し器に布巾を敷き、20分ほど蒸す。
 
布巾ごと取り出して水にサッとつけ、こねる。
 
一つにまとまったら、適当な大きさにちぎり、丸める
 
イメージ 3
 
おなじ生地で作った、里芋型月見団子。
 
この生地、失敗しました。
 
蒸してからこねて千切って分けた後、丸めるときに蜜をつけなかったせいか、丸めにくくて仕方がない。
 
いびつな形になってしまいました。
 
まあ、味はいいからよし、ということで。
 
夫もおいしいと食べてました。
 
イメージ 4
 
ウサギの月見団子。
 
豆腐白玉の生地です。
 
これは完全なる失敗作。、
 
豆腐白玉で、ある程度の大きさがあるものは無理なのかしら?
 
卵型にして茹でるときに、時間がかかったような気がします。
 
沸騰したお湯に入れたのに、なかなか浮き上がってこない。
 
浮き上がってきて2分ほど茹でたのですが、食べてみたら、味は火の通り過ぎた豆腐。
 
これは夫には食べさせられないので、自分で完食して証拠隠滅しました。
 
以上、今月は失敗作の野菜スイーツでした。
 
代わりの物をだそうにも作ってません。
 
だから、しかたなく...アハは、笑っておいてくださいませ。