お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

寒天スイーツとくずもち  9月 野菜スイーツ倶楽部

イメージ 1
今日、8日は、タルトシトロンさん主催の、恒例の野菜スイーツクラブ活動日。
 
うさママ、季節外れになるから、どうしようかな...と迷ったんですけど、やはり、7月末から8月の猛暑日続きの時に作った寒天スイーツに。
 
これだけ長雨が続き、気温も下がると、もう温かいものがほしいですけどね。
 
イメージ 2
 
まずは粉寒天を煮溶かして、型で冷やします。
 
イメージ 3
 
ところてん突きでやるには薄すぎたので、包丁で細く切ります。
 
イメージ 4
まずは酢醤油で。
 
 
イメージ 5
 
物足りないので、いりごまと刻みのりをかけて。
 
黒蜜もかけてみたのすが、画像が行方不明に...。
 
イメージ 6
角切りにして、缶詰のフルーツとシロップをかけて、フルーツ寒天に。
 
イメージ 7
 
コーヒー寒天も作り、ココナツミルクをかけてみたら、ココナツミルクがうまく溶けてなかった...あちゃ~(~_~;)
 
イメージ 8
 
ココナツミルクを出したところで、ココナツミルクプリンのトマトジャム掛け。
 
牛乳、ゼラチン使用ですが、牛乳を投入に代えてもいいかな?
 
イメージ 9
 
これは昨日作ったくずもち。
 
くず粉40gに水200㏄を加えて弱火で練り、型に入れて冷水で冷やします。
 
三角の切り分けて、黒蜜と黄な粉で。
 
黒蜜が緩すぎて、上からかけるにはちょっと...だったので、下に敷きました。
 
黄な粉をかけたのですが、こういう並べ方をすると、まるでイカのエンペラーみたいですね。
 
以上、9月野菜スイーツ倶楽部。
 
いつも通り、極々簡単なものばかりでした。
 
主催してくださってるタルトちとロンさんの所へ行ってくだされば、みなさん、工夫を凝らした野菜スイーツを作っておられます。
 
ぜひご訪問くださいませ。
 
タルトシトロンさんのアドレスは、
 
 
です。