お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

子育て支援 お話し会

7月13日月曜日、地域の子育て支援の集いがあり、お話し会のメンバーと、絵本の読み聞かせに行きました。
 
今回は参加の子どもたちの顔ぶれが、がらりと変わってました。
 
何時ものお子たちはどうしたのかな?
 
何時もは0歳児から、2歳台くらいまでなのに、今回は1歳半前後がほとんど。
 
ま、読む焦点は合わせやすいですよねえ。
 
プログラム
 
絵本 みんな こんにちは
 
    ももんちゃん のしのし
 
手遊び げんこつやまのたぬきさん
 
絵本 くだもの
 
    ぼうしを とって くださいな
 
    だるまさんと
 
 
このうち、うさママ担当は、手遊びと、絵本  くだもの。
 
子どもたちの反応、ものすごくいいです。
 
〝くだもの”の絵本を見せると、3人走ってきました。
 
絵本からとって食べる真似を何度もします。
 
〝はい、どうぞ”というと、お口あ~んと開けてしくれます。
 
おうちの方のところへも持って行ってくれます。
 
ついに、ページをパラパラとめくって、自分の好きなページをめくり始めました。
 
何度も何度もめくります。
 
そこでうさママ、おうちの方に一言!!
 
「あの、こうやってパラパラめくるの、普通ですからね、
おうちでもめくらせてあげてくださいね」
 
おうちの方、皆さん、にっこにこ。
 
その子のおうちの方は、うんうんと頷いておられました。
 
〝だるまさん”の絵本を、お話し会のメンバーが読んだ時も、体を揺らしたり、むぎゅーと抱き着いてきてました、うさママに。
 
楽しい楽しいお話し会、また今度は9月にね。