お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

長崎食べてみんね! 皿うどんの巻き

うさママがいつも行くスーパーで、昨日から長崎フェアー。
 
山の幸、海の幸に恵まれた長崎、おいしいものが一杯です。
 
つい先ほど、夫が長崎の五島列島に行ってきたばかり。
 
またおいしいものがほしくなりました。
 
鮮魚、練り製品、海藻類、乾物類、乾麺に肉まん、カステラやかんころ餅
 
そうめん、うどんなど...。
 
うさママが買ったのはこれ!!
 
イメージ 1
 
トウモロコシ 2本
皿うどん2食セット
ハトシロール(かなぼこ)
あごだし味噌
 
〆て2402円也。
 
一寸買っただけですが、結構な金額になりました、はい。
 
鮮度命のトウモロコシは帰宅してすぐに湯がきました。
 
で、昨夜は夕飯に皿うどんを...と思って途中まで用意して、一段落したとこでパソコンを開けたら…前記事のトラブルに見舞われ、夫は自分の分だけ適当に食べてました。
 
うさママは、夫の食事も気になるけど、パソコンがどうかなったらと思ったら、気が気じゃない。
 
夫は待ってられない。
 
仕方ないですね。
 
で、うさママは、8時にパソコンの対応がおわってから、皿うどんを作りました。
 
添付のスープを水で溶いておいて、添付のラードで野菜(キャベツ、ニンジン、もやし、ピーマン青ネギ)をいため、スープをくわえ、そして、とろみがついたら出来上がり。
 
袋に入っていた揚げた麺を皿に置き、上から野菜餡をかけ、添付のソースをかけるだけ。
 
イメージ 2
半分以上インスタントですからね、10分ほどもあればできました。
 
具材は野菜だけですがいいのです。
 
袋の裏の表示を見たら、麺と、スープ、ラード、ソースだけで411kcal。
 
1食の摂取カロリーとしては十分です。
 
間でスイーツとか、果物食べてますしね。
 
おいしかったねえ。
 
皿うどん、前から食べたかったんです。
 
こんど長崎フェアがあったら、また皿うどん買いましょう。
 
ごちそうさまでした。
 
長崎の皆さん、ありがとうございました。