お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

牡丹餅

昨日は乾物入れから古い道明寺粉を発見。
 
ちょうどお彼岸です。
 
お彼岸といえば牡丹餅。
 
これを使って牡丹餅を作りました。
 
イメージ 1
道明寺は同量の水で、炊飯器で炊き、小豆も炊いて、
半分は粒餡牡丹餅。
 
イメージ 2
残り半分は黄な粉をまぶして、黄な粉牡丹餅。
 
イメージ 3
 
うさママ、粒あんと黄な粉の両方を2個ずつ食べてお昼ご飯にしました。
 
おいしかった。
 
ごちそうさまでした。
 
イメージ 4
 買い物からの帰り道、1本だけ、桜のつぼみの先っぽから、ほんのりピンク色がのぞいていました。
 
後、2日ほどで開花かな?
 
いよいよ春本番ですね。
 
あ、でも、寒の戻りがあるとか...まだ、冬装束が必要ですね。