お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

クルミパン

イメージ 1
 
昨日、久々にクルミパンを焼きました。
 
イメージ 2
 
強力粉280グラムに、クルミ40グラム入りです。
 
クルミが高いのよねえ。
 
税抜250円、税込みだと270円になります。
 
イメージ 3
100グラム当たりの単価にすると、675円かな?
 
上等の牛肉の値段ですねえ。
 
わが家の家計ではそうそう買えるものではありません。
 
市販のクルミパンが高いはずです。
 
10個焼きましたから、クルミ代は1個当たり27円。
 
後、強力粉などの単価や、オーブンの電気代を考えると、1個当たり約40円くらいかな?
 
まあ、こんなこと考えてたら、パンやお菓子なんて作れませんが、それでも買ったより安くできます。
 
焼き立ては美味しいですね。
 
うさママ、つまんでいたら、いつの間にやら4個食べてしまいました。
 
帰宅した夫も夕飯前に3個食べ、今日の朝食に残り3個食べ、二人でもう完食してしまいました。
 
こんどクルミパンを焼けるのはいつかな?
 
また、何かのご褒美として焼く理由を探しましょう。
 
今回は...何のご褒美でもなく、ただ焼きたかっただけ。
 
今日は1昨日からの雨も上がり、いいお天気です。
 
洗濯物がよく乾くことでしょうねえ。
 
玄関の寄せ植えも満開になりました。
 
イメージ 4
 
昨日は雨だったので、お花たちも花弁を閉じていましたが、
 
イメージ 5
 
今日は、どのお花も思いっきり花弁を広げています。
 
イメージ 6
あと何日咲き続けてくれるかわかりませんが、うさママ家は春爛漫、という感じです。