お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

若ごぼうのお焼き 3月野菜スイーツ倶楽部

イメージ 1
 
  
 
毎月8日は、タルトシトロンさん主催の野菜スイーツ倶楽部の日。
 
うさママ、今月は旬の野菜、ごぼう使ってみました。
 
ごぼう大阪府八尾市の特産品。
 
数年前までは、うさママ、店頭で見かけても使い方がわからず、見ているだけでした。
 
いつも行く八百屋さんで使い方を教えてもらい、炒め煮にしたら、何とも 言えない大人の苦み。
 
其れのとりこになり、シーズン中、何度か買ってきて使っています。
 
イメージ 2
これが若ごぼう
 
八尾若ごぼうの紹介 のページから拝借した画像です。
 
根が短く、根っこも葉も茎もすべて使えます。
 
うさママ、今回は、この若ごぼうの、根も茎も葉も使ってお焼きにしました
 
イメージ 3
流水の下で、土が残らないように丁寧に洗います。
 
次に、根っこ、茎、葉に分けます。
 
根っこは大雑把にささがきに、茎は3センチ程度に切りそろえる。
 
葉っぱは一口大くらいになるよう、ざっと切ります。
 
色合いに、大きめの千切りにしたニンジン少々を入れます。
 
ボウルに、卵1個、摩り下ろした山芋を、卵1個と同量くらい、チリメンジャコを適当に加え、天ぷら粉50グラムほどを入れ、ざっと混ぜる。
 
そこに、切り分けて若ごぼうを入れ、ここもざっと混ぜます。
 
フライパンに薄くごま油を引き、上の若ごぼう入り生地を流す。
 
片面に焼き色がついたら裏返し、両面ともこんがり焼く。
 
皿に取り、好みで、ポン酢やソース類を付けて食べる。
 
イメージ 4
切り口はこんなになりました
 
イメージ 5
 
うさママは、まず何も付けずに頂いてみました。
 
チリメンジャコの塩味がきいて、十分においしかったです。
 
で、次にポン酢も使ってみました。
 
これもいけますねえ。
 
ごぼうが、こういうふうに変身するとは思いもよりませんでした。
 
では、主催者のタルトシトロンさんのブログにトラバに参ります。
 
タルトシトロンさんのブログはこちらです。
 
皆様も、ぜひご訪問なさってくださいませ。