お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

菜の花ちらしずし  桃の節句に寄せて

イメージ 1
 
昨日3月3日は桃の節句
 
うさママも、ほんの気持ちだけ、ちらしずしでお祝いです。
 
市販のちらしずしのもとに、米酢大匙2、型抜きをしたニンジンと、
 
戻してスライスした干しシイタケに薄味を付けて加えました。
 
錦糸卵と、湯がいた菜花の先端だけをトッピング、
 
ちらしずしのもとについていた海苔とゴマを散らして出来上がり。
 
昨夜はこれだけでおしまいでした。
 
だって、朝から通院で疲れていたんだもん(^_^;)
 
たくさん作ったので、朝ご飯の分もありました。
 
イメージ 2
今朝は、残っていたちらしずし三つ葉のトッピングと、キノコとわかめ、
 
三つ葉の味噌汁を添えていただきました。
 
はい、ごちそうさま。
 
おいしい手抜き散らし寿司でした。