お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

水加減を間違えて...。

イメージ 1
 
うさママ、昨年暮れに、生協の注文を失敗して、もち米2キロ、小豆500グラム入り二袋、300グラム入り1袋を買ってしまいました。
 
買わなきゃと思って注文して、それを忘れてまた注文したり、リフォームのどさくさで、あったか、なかったかわからなくなってしまってました。
 
今はそれを何とか消費しないといけません。
 
幸い、夫が火曜日から金曜日まで食事が要らないので、うさママのご飯はもち米使用です。
 
きょうは、小豆ともち米を使って、赤飯と従妹煮を作って見ました。
 
ところが、もち米2合用意したのに、水加減を1合でやってしまいました。
 
なんか、炊飯器の、1合の線より上までお米が来てるなあ...とは思ったんですがね、よもや間違ってるとは思わずに...(^_^;)
 
炊きあがったの見たら、上の方はお米。
 
急いで水を足して再炊飯。
 
何とかましにはなりましたが、まだところどころ、白いお米が...。
 
ま、責任とって食べますからいいとしましょう。
 
イメージ 2
かぼちゃのいとこ煮も、小豆をたっぷり使って炊きました。
 
かぼちゃ四分の一に、小豆を1合の半分以上入れました。
 
味付けは薄口しょうゆ小さじ1のみ。
 
夫がいたら、もう少し濃くしないとだめですが、これもうさママ一人だからいいのです。
 
いとこ煮と炊きおこわをたっぷり食べて、うさママ大満足。
 
体調も一日一日回復しています。
 
ここで調子に乗ったら元の木阿弥。
 
ようやく台所に立てるようになったので、しばらくはごそごそと、何か作ってることにします。