お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

みたらし小芋 2月野菜スイーツ倶楽部

イメージ 1
 
本日8日は、恒例のタルシトロンさん主催の野菜スイーツ倶楽部。
 
うさママ、先月はついにお休みいたしましたが、今月は先ほどなんとか...。
 
物の見事な手抜きでございますが...。
 
イメージ 2
 
冬においしい小芋ちゃん。
 
煮っ転がしやトン汁、味噌汁などに活躍していますが、今日はスイーツに変身!!
 
愛媛県産の小芋をレンチンして、みたらし餡をかけてみました。
 
子芋、2個使ったのですが、1個はレンチンうまくいかず、残り1個は
 
何とか出来たので、それを3つに切って、ラップできゅっ!!
 
小芋の茶巾絞り完成。
 
そこに、しょうゆ、甘味料、水溶き片栗粉で作った案をかけ、いりごま
 
ぱらぱら。
 
はい出来上がり\(^o^)/
 
毎度たくさん作りすぎるので、今日はごく少量です。
 
皆様、大量にできたスイーツはどうやって消費なさるのかしら?
 
うさママは結局一人で処理するので、これからは、ごく少量を作ろうかと...(^O^)
 
では、タルシトロンさんのブログにトラバに参ります。
 
 
 
タルシトロンさんのブログはこちら
 
 
 
皆様方のところへのご訪問はゆっくりとさせていただきますので、ご了承くださいませ。
 
あ、トラバだけ先に参ると思いますが...。(^_^;)