お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

久々のベッキィパンと今朝の月

イメージ 1
 
タルシトロンさんに、トーストなら、いまの私の体調でも食べられるんじゃ...と教えていただき、焼いてみました。
 
久々のベッキィ(ホームベーカリー)食パン。
 
久々過ぎて、手順も、配合も忘れてます。
 
水180CC,ここまではいい。
 
強力粉250グラム...いれかけて、はっと気が付いた。
 
デジタル計りのゼロ補正してない。
 
HBの重さ+水+強力粉でメモリが表示されてる。
 
あっちゃ~~、何グラム入れたかしら?
 
ええ、ままよ、目分量ね。
 
途中で袋の粉が空になり、新しい袋の出したから、余計にわかりません。
 
このくらいか...で止めました
 
砂糖小さじ1...入れて、マーガリン目分量で10グラム。
 
HBにセット。
 
ドライイースト小さじ1、所定の位置へ。
 
スイッチオン。
 
...
 
数時間たって、ブザーが鳴ってできあがり。
 
イメージ 2
 
う~~ん、なんやらちっちゃいなあ…。
 
まええか、切ってみるか。
 
イメージ 3
 
なかはふわふわ、耳もやわらかい。
 
ソフト食パンができてます。
 
でも、なんか、引っかかる。
 
少ずつむしって食べてみた。
 
うん、いけそう。
 
のども越してくれます。
 
ここではっと気が付いた...。
 
塩忘れた!!
 
薄い二きれをベジスープと一緒におなかへ。
 
...でもねえ、しばらくしたら、なんやら苦しい...
 
しまった、食べ過ぎた...。
 
しばらくしたら治るから、じっと我慢。
 
夫は、なんやら味がおかしい、とのたまいつつ、こんなになるまで食べましたよ(^O^)
イメージ 4
残りの厚み、厚いほうでかろうじて2センチメートルあるかな?
 
文句言いながら食べてました。
 
さて、今朝のお月さん。
 
起床時には、雲隠れ。
 
でも、5時半ごろに、顔を出してくれました。
 
イメージ 5
 
おはようさん、おっつきさん(^O^)
 
ひさしとひさしの間から、ご挨拶。
 
イメージ 6
 
半分近くにお痩せになってます。