お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

まっか(まくわ瓜)と、9月13日朝の月

イメージ 1
 
今朝は、目覚めたのが朝の5時。
 
もう、すっかり夜は明けていました。
 
真っ青な西の空に、かなりかけたお月様が、
 
「おはようさん」
 
と笑ってました。
 
イメージ 2
 
 
ほらね、右下がずいぶん細くなっていらっしゃいます。
 
うさママ、朝刊を取って、ゆっくりと目を通してから、もう一寝入り。
 
起きてすることはたくさんありますが、どうも、その気にならなくて…というか、お布団が気持ちよくてね。
 
イメージ 3
今日は、スーパーの直売コーナーで、こんな物を見つけました。
 
まっか...まくわ瓜です。
 
2個220円。
 
子供頃は、自分お家の畑で作り、冷やして食べました。
 
夏の、みずみずしいおやつです。
 
イメージ 4
さっそく皮をむいて輪切りに...。
 
冷やしたほうがおいしいけど、待てません。
 
何十年ぶりかしら?
 
此方に出てきて以来、食べたことがありません。
 
う~~ん、おいしい!!
 
この、ズがまたおいしいの。
 
種ごと、ズズ~^ってね(~_~;)
 
ふふふ、ごちそうさま。
 
もう1個は、冷蔵庫で冷やしてあります。
 
夫用には、ちゃんと梨を4個買ってきましたよ(^O^)