お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

水菓子 金魚鉢 昨日の月

イメージ 2
 
 
娘宅からの帰りに、娘が荷物に入れてくれたものです。
 
日本橋や長兵衛、というお店の「金魚鉢」という水菓子です。
 
イメージ 3
口にしたとき、酸味が少しあるな、と思ったら、説明書きに、レモン汁を入れている、と書いてありました。
 
可愛いお菓子ですねえ。
 
この他に、パイや、チョコレート菓子、お茶漬けなどをくれました。
 
娘には、
 
「おみやげとか、うちに入らんよ」
 
と言ってあったのですが、気を使ったようです。
 
自分の親に気を使ってどうするねん...そうやのうても、子供3人。
 
上は小学生。
 
お金はたくさんいります。
 
節約生活をしてるのはわかります。
 
専業主婦で、旦那ちゃんの収入のみ。
 
やりくり、ガンバってます。
 
娘よ、気持ちはとってのありがたい。
 
おいしくいただきました。
 
日ごろお世話になってる方にも、渡しました。
 
でもね、もうこれからは、なしにしてね。
 
それより、こどもたちのために使ってね。
 
 
母は、そっちの方がうれしいいです。
 
そうでなくっても、私の滞在費、受け取らなかったのに...次からは、滞在費も受け取ってね。
 
 
イメージ 1
 
昨夜、久々に出たお月さん。
 
日没直後は、雲に覆われてましたが、雲の端が輝いていたのと、西の空は晴れていたので、お会いできるかなあ...。止まったかいがありました。
 
もう、満月に向けて膨らみ始めてす。
 
夜中には雨も降ってました。
 
中秋の名月まで、雨さん、降らないでね。