お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

青紫蘇ジュース 臨時野菜クラブ活動

イメージ 1
 
我が家の植木鉢とプランターに、青シソが、わんさかわんさかと育っています。
 
ことし植えた苗と、昨年こぼれた種から生えたもの。
 
茄子といっしょに土手煮にしたり、生姜焼きのお肉をつつんだりしてますが、とても消費しきれません。
 
そういえば、おこさんが、青シソでジュースを作っておられました。
 
うさママ、今年は赤紫蘇の時期につかれてて、ジュースができなかったのでした。
 
じゃあ、今年は、うさママも青紫蘇で作りましょう。
 
 
イメージ 2
 
わんさかあった青シソを切り取ってきて、水2ℓ、氷砂糖300グラム、酢200CCで仕上げました。
 
あれれ、どうしてピンク色にならないのかしら?
 
まあ、いいです。
 
早速、氷で薄めていただきました。
 
夏バテ、解消するかな?
 
おこさん、ありがとう。
 
おこさんのブログは、
 
 
お料理じょうずな、おいしそうなブログですよ。
 
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
さて、時々、うさママ、ボランティアに夏着物も着ます。
 
お太鼓結びは、やはり難しいね、特に柄合わせが...(~_~;)