お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

♪~一歩進んで 二歩下がる~♪  ゆかた、幅出し終了(~_~;)

イメージ 1
 
うさママ、7月22日からの図書館解放の期間中に、なんと、ゆかたの寸法直しをやっておりました。
 
くたくたに疲れ切っているのに、神経が立って眠れない。
 
こういう時は、昔から、しなくてもいいことをしたくなるのです。
 
困った癖ですね。
 
今回は、40年前の浴衣の幅が狭くなったので
 
(というか、うさママの横幅が増えたので...つまり、太った...のです)、
 
ちょっと、自分でやってみようか...などという無謀なことを考えて、初めてしまいました。
 
イメージ 2
 
ほどいたのは、脇と袖付のところ。
 
まあ、ほどくだけでも大変でした。
 
でも、やりかけたものは、最後までやるしかありません。
 
それにね、神経が立ってるときは、こういう布などを触ってるほうが癒されます。
 
一日に少しずつほどいては、アイロンかけ。
 
また、日を変えてほどく。
 
しるしをつける...で、縫いかけたわけですが...
 
最初、左袖をつけるのに、肩山を間違えてつけてしまいました。
 
脇も縫って、着せをかけ、しつけもしてから、袖つけの左右が違うことに気が付きました。
 
仕方ないです。
 
日を変えて、気を取り直して、また全部ほどき、つけ直しです。
 
なんか、うまくいきませんねえ。
 
 
イメージ 3
 
ほらね、ちゃんと、袖付け口と、身八つ口のところ、へら印がついてるでしょう。
 
それにね、身八つ口と袖付け口に印を間違ったのです。
 
イメージ 5
 
右もやりましたよ。
 
それも、肩山を間違ってやり直し、そのあと、袖は裏、身頃は表でつけてしまってました。
 
しっかり〝きせ”もかけて仕上げたのにねえ。
 
まったく、何回縫い直したことでしょうねえ。
 
イメージ 4
 
出来上がったのは、先週金曜日。
 
図書解放の最終日でした。
 
イメージ 6
 
今日は早速、図書の作業に着て行きましたよ。
 
でもね、なんか、広げ過ぎたみたい。
 
大きすぎました。
 
2,5センチずつ広げたので、幅が、前後5センチメートルずつ広がり、計10センチメートル広くなりました。
 
まあ、それだけ、横に成長できる余裕ができたということで...。
 
あ、今日一人作業をしました。
 
後ろに映ってるのが、作業用に借りてるパソコンと、まだ作業が済んでない本の山です。
 
今日からは、マイペースで、疲れない程度に、少しずつ作業をします。