お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

ソラマメを使って  6月野菜スイーツ倶楽部

イメージ 1
 
今月も恒例の野菜スイーツクラブの日がやってまいりました。
 
今月も、うさママは超手抜き。
 
そのまんまソラマメでございます。
 
イメージ 2
 
まずは、さやごと焼いて、焼きソラマメ。
 
ソラマメの青臭さが残っています。
 
イメージ 3
 
さやから出して、ソラマメの塩茹で。
 
イメージ 4
 
油で揚げて、ソラマメの素揚げ。
 
まきまきはん、そらまめあんの茶巾絞りを作っておられます。
 
おいしそう...。
 
うさママも、ソラマメ餡作りたかったけど、体調不良で...体調がましになるのを待って買いにいったら、もうそらまめはおわってました...。
 
ほんとうに短い期間だけの、旬の食材。
 
ことしは食べたりなかったなあ。
 
おまけは、おこわを餡の、木の芽饅頭。
 
イメージ 5
 
うさママの非常食用。
 
あれ、これ、アップしたかしら?
 
なんかそんな気もしますねえ。
 
まあ、いいでしょう。
 
おいしい木の芽をトッピングに、張り付けてみました。
 
イメージ 6
 
皆様のところへは、ゆっくりと訪問させていただきます。