お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

タケノコと大葉の米粉チヂミ  5月やさいスイーツ倶楽部

イメージ 1
 
早いもので、もう5月8日。
 
お休みが多く、なにやかやと、取り紛れておりました。
 
といっても、どこへ行くでもなし、誰も帰省する出もなし。
 
ご近所の息子さん一家の帰省なさってる声を聞きつつ、寂しく過ごしてました。
 
子供さんの声はいいですね。
 
ご近所さんが、
 
「うるさくて済みません」
 
とおっしゃるので、
 
「いえ、いえ、もっとにぎやかない騒いでください。
子供の声は聞いてるだけで楽しいです」
 
うさママ、よその孫で我慢してます、はい。
 
さて、今月の主役はタケノコです。
 
今月も、5大アレルゲン(小麦、大豆、そば、乳製品、卵)を省いたものに挑戦しています。
 
テレビ番組で、タケノコ餅を作ってるのを見てさっそく挑戦。
 
イメージ 2
 
タケノコ、ニンジン、青ネギ、チリメンジャコ、みりんと醤油、白玉粉上新粉
 
レシピ通り作ったつもりが見事失敗。
 
イメージ 3
青海苔と花鰹をかけていただきましたが、これはうさママでも....(~_~;)
 
リベンジすべく、今度は普通のチヂミの作り方で、材料を変えて。
 
イメージ 4
 
タケノコ、ニンジン、大葉、チリメンジャコ、米粉、昆布茶、塩少々、ごま油少々で。
 
タケノコと人参は千切り、大葉ははさみでちょんちょんと。
 
イメージ 5
 
上新粉50グラムに、塩少々、水75CC,ごま油少々を入れて混ぜ、ごま油を引いたフライパンに流す。
 
 
イメージ 6
 
両面いきつね色に焼き目がついたら器に移す。
 
イメージ 7
適当な大きさに切って、ポン酢しょうゆでいただく。
 
おいしかったですよ。
 
アレルギーフリーを目指しましたが、胡麻にアレルギーがる場合は、オイルをサラダオイルやオリーブオイル、菜種油などの飼えてくださいませ。
 
野菜スイーツ倶楽部会員の方もそうでない方も、みんなで楽しみましょう。
 
はじめての方も、固く考えずに、野菜を使ってさえあればいいので、ふるってご参加くださいませ。