お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

菊菜の草餅 4月野菜スイーツ倶楽部

イメージ 1
 
早いものですねえ、
もう今月も8日。
野菜スイーツクラブの日がやってきました
 
うさママ、3月に卵でアレルギーを起こしてしまいました。
 
卵かけごはんでやってしまいました。
 
口の中、のど、おなかと来て、ひやりとしましたよ(^_^;)
 
アレルギーはあるのすが、卵で起こしたのは初めて。
 
ちょっと怖くなったうさママ、今月は、卵も小麦粉も使わない、田舎のおやつでございます。
 
菊菜ともち米で、草餅
 
イメージ 2
まずは小豆を炊いて、田舎流の粒あん作成。
 
それを適当に丸めてる置いてから、もち米と菊菜をホームベーカリーに投入。
 
草餅が出来上がったら、ちぎってあんこを包んで出来上がり。
 
イメージ 3
 
もち米2合と、菊菜一束、小豆1カップ、黒砂糖1/2カップ、塩少々で、
 
餡を包んだ草餅15個、と、あんなしが1個できあがり。
 
いっただきま~す。
 
まずは2個頂いて、残りは暖かいうちに冷凍です。
 
ヨモギが手に入りませんが、菊菜でも十分代用できました。
 
では、今月も皆様で楽しみましょう。