お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

菊菜団子

イメージ 1
 
うち、最近、菊菜と小松菜にはまとってな、今度は菊菜の団子を作ってみたんやん。
 
これは失敗作やったわ(~_~;)
 
米粉白玉粉を合わせてぬるま湯でこねたところまではよかったんやけどなあ、
 
そこで蒸したらよかったのに、手抜きして、菊菜を混ぜ込んでから蒸してしもたんやん。
 
あ~~あ、ちょっとしたことやのに、手抜きしたもんで、菊菜の緑が飛んでしもたんやん。
 
おまけに菊菜もすくのうてな、いろも悪なってしもたんやん。
 
ほやけどなあ、田舎では、米粉だけに湯がいたヨモギを混ぜて、水でこねて、丸めてから蒸してたんやけどなあ。。
 
やっぱり、白玉粉混ぜたんが、ぐわい悪かったんやろか?
 
まあ、ええわ、食べんの一人やし..なぁ。
 
イメージ 2
そのまま2,3こつまんでみたけど、やっぱり、なんかかけんとなあ、物足らんわ...。
 
ほんなら、うちが好きなきな黄な粉みたらしあんをかけてみまひょか...。
 
お昼ご飯をこれにしたさかい、残ったんで、夕飯代わりにおぜんざいにしまひょか。
 
イメージ 3
 
市販のぜんざいに、水を足してな、ぬくめて、団子を入れて見たんやん。
 
イメージ 4
 
あ、ええ感じやわぁ。
 
コリッ、パリッとした食感が混じって、ええ具合や。
 
ほやけどなあ、味がなあ...市販のはやっぱり合わんのんやろか?
 
何や、後口がようないんやわあ。
 
次からは、なまくらせんと、小豆から炊かんとあかんなあ(^O^)
 
ほんでな、今日は何ちゅう暑さなんでっしゃろなあ!!
 
最高気温22度やってぇ...。
 
何日か前は10度前後やったのやんなあ…。
 
うさママ、頭ん中が沸騰しそやわぁ。
 
どなたさんも、暑さに負けんように、気ぃ付けとくんなはれや(^O^)
 
ほな、お休みなはれ!!
 
 
 
田舎言葉で書いてみました。
 
通訳、要りますやろか(^O^)