お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

干し柿の 残り数えて 春を待つ

イメージ 1
 
昨年12月に作った干し柿、今年は出来栄えがものすごくいいです。
 
いつもは全く手を出さない夫が、ちょくちょくかじってます。
 
おかげで約80個あった干し柿も、残りはもうこれだけ。
 
2,3日中になくなりそうです。
 
寒さが厳しかったせいか、失敗はゼロ。
 
やわらかめで取り入れて、フリーザーで保存していました。
 
だから、できたときのまま。
 
例年は、歯と勝負しないといけないくらいにカチカチに仕上げるですがね。
 
手も使えず、台所仕事も満足にできないうさママは、これをちびちびかじっては、
 
読書などをしております。
 
さて、昨夜から今朝にかけて、月が次第に丸くなってきました。
 
そろそろ満月かしら?
 
イメージ 2
2月12日午後6時ごろ
 
イメージ 3
2月13日午前1時ごろ
 
イメージ 4
 
2月13日午前3時ごろ
 
イメージ 5
 
右側の縦に黒い影は近くのマンションです。
 
明かりが1箇所ともっています。
 
こういう建物があるので、我が家から見える月も、太陽も、ある程度の角度までのみ。
 
今夜も月の出が昨日よりも50分ほど遅くなりますね。
 
真夜中12時ごろからなら、うさママの寝室からでも見えます。
 
たぶん、うさママは寝てるでしょうが(^O^)