お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

春の和菓子

イメージ 1
 
 
三時のおやつに...(^O^)
 
いつも行く和菓子屋さんの春の和菓子です。
 
定番のうぐいす餅と桜餅。
 
うぐいす餅は、この青豆黄な粉がいいねえ。
 
イメージ 2
 
中は上品なこし餡。
 
色もきれいでしょう?
 
しっかりさらして、アクが全く残ってません。
 
自分でやったら、ここまではさらしませんね。
 
この餡は、昔から非常に上品です。
 
ただ、代替わりして、少し味が変わりましたがね。
 
イメージ 3
桜餅、例年とデザインが違います。
 
去年までは、桜の葉の塩漬けで巻いてあるだけでしたが、今年は包み方も変わって
 
桜の花の塩漬けが乗ってます。
 
これは好みですね。
 
うさママは、葉っぱも一緒にいただきます。
 
この、桜の葉の塩漬けの、ほのかな香りと苦みがおいしいのです。
 
皆さんは、桜餅の葉はもし上がりますか?
 
残されますか?
 
夫は残す派、うさママ、いただく派ですね。
 
あ、関東は桜餅じたいが、違いましたねえ。
 
ピンク色の米粉の薄焼きで漉し餡を包んで、桜の花の塩漬けをその上に置く、
 
でしたよねえ。
 
所変われば品変わる、ですね。