お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

お節の残りを使って  2014年1月 野菜スイーツ倶楽部

イメージ 1
 
本日8日は、毎月野菜スイーツ倶楽部の日。
 
野菜を使ったスイーツを、市販品でも、作ったものでも、何でもオーケー。
 
みんなで記事にして楽しみましょうという日。
 
もともと、子供のアレルギー対策のおやつつくりから始めったものだそうですが、
 
野菜を使ったものなら何でもオーケー。
 
というより、植物使ってるスイーツなら、何でもよし!!
 
緩い、ゆる~~い、クラブ活動でございます。
 
今月はお正月がありました(まだ松の内ですが...)
 
栗きんとん、和菓子、羊羹、安倍川もち、磯部もち...等々、そのへんにたくさん
 
転がっていそうですね。
 
さあ、みなさん、野菜スイーツ倶楽部の方もそうでない方も、冷やかし、
 
のぞきもオーケー。
 
どんどんご参加下さいね。
 
うさママ、今月はお節と、お節材料の残りを使いました。
 
イメージ 2
 
まずは残った栗きんとんの干し柿
 
12月に2回作った干し柿
 
1回目は大きいほうを40個、2回目は小ぶりの柿を35個つるして干しました。
 
寒い日が続いたので、お正月には両方とも出来上がり。
 
これの種を抜いて、そこに千切りした柚子の皮と、栗きんとんを詰めました。
 
大きいほうは丸く包み込み、小さいほうはおなかが出てます。
 
イメージ 3
 
画像は、大きいほうを輪切りにしたところ。
 
小さいほうはそのままいただきました。
 
合いますね、栗きんとんと干し柿
 
ゆずの香りが口いっぱいに広がり、幸せな気分になりました。
 
イメージ 4
 
もう1品は、根菜の野菜チップス
 
ゴボウとレンコンは薄切りにして、それぞれ酢水にさらし、金時人参
 
ななめ薄切りにして軽く干した後、低温のオーブンでじっくり焼きました。
 
塩も何も降っていませんが、パリッとして、野菜そのままの味がします。
 
うさママ好みです。
 
以上、1月野菜イーツ倶楽部でした。
 
では、トラバ、行ってまいります。