お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

ことしもよろしくおねがいいたします<m(__)m>

あけましておめでとうございます。
 
2014年の幕開けです。
 
新しい年が始まりました。
 
心新たにしつつ、今年もマイペースでまいりたいと思います。
 
本年もよろしくお願いいたします。
 
 
イメージ 1
 
あっという間に新しい年がやってまいりました。
 
画像はうさママ家のお雑煮。
 
小芋、人参、大根、ゴボウ入りの、こぶ出汁のみそ仕立てです。
 
イメージ 2
 
夫用はこれに黄な粉がつきます。
 
ご存じ、大和の黄な粉雑煮。
 
夫は大和生まれの大和育ち、義父母ももちろん、生粋の大和人間。
 
ほんとうは、お正月は青豆黄な粉(いわゆる鶯黄な粉)です。
 
うさママ実家は、カブラだけのシンプル味噌雑煮。
 
まったく違う雑煮文化に、初めての正月は目が点でした。
 
義父が、
 
「お前、この食べかた、しらんやろ。おせたるわ」
 
と、黄な粉の器を前の呆然としているうさママに、雑煮椀から
 
取り出した餅を黄な粉の器に入れ、黄な粉であえて食べて見せて
 
くれました。
 
まあ、仕方なくなく食べましたが、うさママにはちょっと...。
 
でも、そこは食文化の違い。
 
夫実家では受け入れざるを得ませんでした。
 
今は誰はばかることなく、うさママは黄な粉なし、夫黄な粉雑煮。
 
お互いを尊重して、正月から雑煮のスタートです。
 
 
 
さて、うさママ家、大みそかにとんでもない出来事が勃発!!
 
昨夜は冷蔵庫が動いてないことに気づき、大あわて。
 
フリーザーの中の氷は溶けてる、冷凍食品は解凍してしまってる...
 
変色しているすき焼き用のお肉だけはあわてて炊きました。
 
うわあ~~、大みそかや言うのに、どうしよう(^_^;)
 
〝なんもかも、つめ込んでるからや!!”
 
夫に冷たく言い放たれました。
 
(あんたがちゃんと食べんから、いっぱいになるんやんか...)
 
(私、病気や言うの知ってるやろ...買いもん行かれへん時もあるし、
 
作れんこともあるから貯め込んでるんやか...)
 
うさママ、心の中は泣いてます(ー_ー)!!
 
夫、コンセントを調べて、
 
「コンセントゆるんでる」
 
といってさしなおしました。
 
すると、動き始めました。
 
でもね、でもね、動いてないとわかったときも、冷蔵庫内、明かりはついてたのよ。
 
ただ、冷凍も冷蔵も効かなくなってたの...。
 
「しゃあないなあ、年開けたら、買いにいこか?」
 
「お金、いま現金で家に17万ほどある。」
 
息子のお披露目に用意した残りと、年越し用のお金です。
 
夫曰く、
 
「今、電源入ったやろ。動いてるのに、ええやんか!!」
 
でもね、でもね、もう耐用年数ははるかに過ぎてます。
 
いつ、完全に止まるかわかりません。
 
年明けにでも買ったほうがいい、と思ったのです。
 
お金は...うさママが払いますよ、もちろん。
 
夫に出してくれなんて言いません。
 
だって、買い替えたいのはうさママですから。
 
うさママ、今日も朝から、冷凍冷蔵庫のちらしを見ています。
 
あ~~あ、完全に壊れないと、買うといわないだろうなあ。
 
早く食材を片付けないとね。
 
波乱の閉幕と幕開けでした。
 
皆様、今年も、うさママ家劇場にお付き合いくださいませ。
 
本年もよろしくお願いいたします。