お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

いただき物 いろいろ

年末のこの忙しいときに、のんびりとブログをやってるうさママです。
 
12月に入ってから、色々といただき物がありました。
 
まずは果物から。
 
イメージ 1
 
愛媛の宇和島みかん
 
イメージ 2
 
10キロ入り。
 
つやつやで、甘くておいしいです。
 
みかん王国愛媛に住む友人が、毎年送ってくれます。
 
イメージ 3
 
青森県信濃ゴールド
 
田舎の姉夫婦から。
 
姉夫婦は、義兄が畑も田んぼも、果物も作っているのですが、今年は台風による被害と、身内の不幸ごとで、自宅で採れたものではなく、わざわざを買って送ってくれました。
 
色々と、とりこんでいる中を、ありがとう。
 
イメージ 4
宮崎ぽんかん
 
娘旦那ちゃんのご実家から。
 
わたしがかんきつ類大好きをご存じで、毎年送ってくださいます。
 
お歳暮もいただいてるのに、どうしましょう?
 
でも、これはありがたく、いただきっぱなしということで...また、何かあったら、
 
送るなり、手土産を持って行きなりしましょう。
 
そして、その他の食物編。
 
イメージ 5
ハムの詰め合わせ
 
亡き末弟の奥様である、義妹から。
 
田舎で、年老いた母の面倒をいつもくしてくれてるので、お礼のつもりで、すき焼き用のお肉を送ったら、お返しが来ました。
 
あっちゃ~~!!
 
お礼やから、気を使わないでといったのになあ…。
 
イメージ 6
出石そば
 
91才の母からです。
 
毎年送ってくれます。
 
年越しそばに使います。
 
後はちょいちょいお昼用に!!
 
おいしいですよ(^O^)
 
イメージ 7
 
早瀬の干物セット
 
イメージ 8
 
娘の旦那ちゃんご両親からです。
 
これも毎年恒例。
 
魚好きをよく知っておられ、小田原の、上等の干物です。
 
半生くらいで、元がいいから、ものすごくおいしいです。
 
焼いて、ゆずやスダチを絞ると、絶品です。
 
イメージ 9
 
モロゾフのチョコレートセット
 
夫の仕事で、軽井沢のほうまで行ったとき、ツアーの参加者が心筋梗塞の発作を起こされたとか。
 
車でふもとの病院へ運んで、そこでは無理ということで、群馬県の病院までドクターヘリで搬送された方から。
 
無事退院されて、地元の病院にうつられ、自宅療養中の方からです。
 
お礼とクリスマスプレゼントということで。
 
 
ということで、細かいものはいろいろとまだあります。
 
夫の仕事がらみが結構多いですね。
 
うさママは、果物も、食材もたっぷりで大喜び。
 
さあ、しっかりいただきますよ(^O^)
 
そうそう、妹が、30日着で、漁港でつくってるかまぼこを送ってくれるとか...。
 
今年は美味しい蒲鉾が頂けます。
 
楽しみです。