お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

おかずだけのお弁当がいいな(^O^)

イメージ 1
 
皆様、こんばんは。
 
昨日の記事に、さっそくお帰りコメントをいただき、ありがとうございます。
 
リコメやご訪問ができておりませんが、ご容赦くださいませ。
 
今日は通院2軒目で疲れ切り、夫に迎えに来てもらいました。
 
でも、インフルエンザの予防接種は済ませましたよ(^O^)
 
さて、娘宅では、3人の孫(6歳2か月、2歳6か月、0歳6か月)の孫の相手や、家事手伝いで過ごしておりました。
 
幼稚園児の孫のお弁当も時々作りました。
 
6歳孫は、かなりの偏食で(ま、子供ならこんなものでしょうがね)、お弁当作りはなかなか難しい。
 
中でも困ったのは、冷めたご飯がたべられないことでした。
 
ご飯を、ほんの少しだけにしても、ほとんど残してきます。
 
前回行ったとき(4月~5月)は食べて来たんですがねえ...(・・?
 
孫曰く、
 
「ご飯なしの、おかずだけのお弁当がいいな」
 
「え?そんなのいいの?
 
おかずだけのお弁当なんか持ってきてる子、いてるの?」
 
「いるよ~~」
 
娘に尋ねると、
 
「おかずだけのお弁当はダメなんて決まりはないし、いいんちゃう」
 
ということで、画像のようなお弁当を作って持たせると、見事完食。
 
冷凍食品大活用で、焼き鳥、小龍包、枝豆は冷食。
 
ブロッコリー、ジャガイモは茹でてマヨネーズを下に敷き、にんじんはこぶ出汁煮。
 
小龍包が一番おいしかったといってました。
 
簡単手抜き弁当です。