お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

なるか、リベンジ!? 梅羊羹&抹茶ミルクプリン再挑戦!!

イメージ 1
 
まずは梅羊羹から。
 
水が少ないとわかってましたから、残った固い梅羊羹をなべに戻し、
 
水200CCを加えて煮溶かしました。
 
すこしとろみがつくまでゆっくりかき混ぜて、器で一度に冷し固めました。
 
出来上がりが上の写真。
 
イメージ 2
 
まだ少し舌触りが固いような...。
 
梅の風味もありません。
 
ほんのりしょっぱいかな?くらいです。
 
これは根本的に、餡と梅干しの割合からやり直さないとね。
 
水はやはり、粉寒天4グラムに600CCほしいですね。
 
ま、前回よりはまし、ということで...。
 
イメージ 3
 
抹茶ミルクプリン、カギコメサンと、madamuTさんにいただいたアドバイス通り、
 
まずはアガー小さじ1と砂糖をしっかりすり混ぜ、熱湯を加えて完全にとかしました。
 
そこへ、温めたミルク200㏄を加えて溶かし、抹茶小さじ1/4を砂糖とすり混ぜて
 
熱湯を加えて練ったものを加えます。
 
茶こしが見当たらないので、アミじゃくしでその液を漉してから、器に入れて
 
冷やし固めてみました。
 
上に残った泡は、うさママが取り除かなかったので、そのまま固まりました。
 
ちょっとの手間を惜しんだら駄目ね。
 
イメージ 4
 
やわやわの食感です。
 
見た目のプルプル、成功ですね。
 
やはり、基本に忠実でないとダメってことでした。
 
カギコメサン、madamuTさん、ありがとうございました。
 
ところで、これ、牛乳を豆乳か、ココナツミルクに変えたら、やさいスイーツでした。
 
しもた、野菜スイーツクラブ用に置いとくのだった(^_^;)