お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

スイーツ2種、失敗の巻き

イメージ 1
 
まずは梅羊羹
 
フリーザーに残ってた手作り漉し餡を使い切ろうと作り増した。
 
前回、粉寒天を使った時に、腰が弱かったからと、粉寒天の量を倍の4グラムに。
 
水200CCと火にかけて煮溶かし、人工甘味料、水あめ、残ってた漉し餡の全部
 
(重さはわかりませんが、とにかくあるだけ)と、梅干し大1個分の果肉をたたいて
 
加えて煮溶かし、型に入れて冷やしておきました。
 
イメージ 2
 
そろそろできたころと、出して試食すると、固すぎ~~、梅の味もしない...
 
あっちゃ~~、失敗だ~!!
 
夫に見つからないうちに、もう一度鍋に戻し、水300CCほどを加え、煮溶かして
 
ただ今冷やしております。
 
さあ、出来はいかに???
 
イメージ 3
 
もう一つの失敗作はこれ。
 
抹茶ミルクプリン。
 
アガー使用です。
 
アガー小さじ1杯半、甘味料適当に、抹茶小さじ半分、牛乳300CCで煮溶かしました。
 
型に入れて冷やし固め、黒砂糖大匙2、水大匙1でレンチンで溶かした黒蜜をかけました。
 
方に入れる前に固まりかけたので、火にかけのシテ方に入れたのですが、
 
出来上がったのは舌触りがざらざら。
 
イメージ 4
 
夫には、〝黒蜜の味ばっかりや”と言われました。
 
やっぱり、ゼラチンを使ったほうがいいのかな?
 
アガーがたくさんあるので使い切りたいのですが、向き不向きがあるものねえ。
 
またリベンジしますか。