お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

アガーを使って フルーツ杏仁豆腐・コーヒー寒天

うさママ、最近はアガーという製菓材料をよく使います。
 
寒天と同じように海藻を抽出してできたもので、常温で固まってくれ、もちろん、
 
アガーそのもののカロリーはゼロ。
 
乾燥した鍋に、砂糖と一緒に入れてすり混ぜてから、水分を加えて使います。
 
少しずつ使いなれて来ました。
 
昨日は牛乳で杏仁豆腐もどきを作り、フルーツミックスと混ぜてみました。
 
イメージ 1
寒天よりも使いやすいくらいですね。
 
イメージ 2
こちらは、水にインスタントコーヒーを加えたものを、アガーで固めました。
 
適当に崩して、牛乳を加えると、ミルクコーヒーの寒天版??
 
これをうさママが食べ、夫は珈琲寒天の残りを、入れ物ごと全部食べました。
 
うさママ、一度に500CC作るのですが...。
 
砂糖はアガーを溶かす分のみ使用です。
 
後は、夫婦それぞれ、自分で好みに甘味をつけています。
 
さて、明日は野菜スイーツクラブ活動日。
 
皆様、どんなのを出してこられるのでしょう。
 
うさママ、楽しみです(^O^)