お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

梅ジュース

 
イメージ 1
 
木曜日に新生姜や梅が入りました。
 
梅ジュースはその日のうちにビン漬けに。
 
青梅を金づちでガン!!と叩いて二つに割り、瓶にどんどんほおりこみます。
 
青梅500グラムに砂糖250グラムを入れる予定でしたが用意したビンが少々小さく
 
砂糖が入り切りません。
 
仕方ないので、梅は全量、砂糖半分を入れました。
 
上からお酢を少々。
 
で、無理やりふたを閉めておきました。
 
イメージ 2
 
シロップが出て、カサも減りましたので、上から残りの砂糖を入れました。
 
イメージ 3
 
本日3日目。
 
こんなシロップが上がっています。
 
でもねえ、上のほうに泡が...。
 
ええ、発酵が始まった???
 
こんな早いはずはない。
 
しっかり様子を見ないとねえ。
 
危ないと思ったら、冷蔵庫の入れましょうか。
 
イメージ 4
 
さて、うさママ地方、本日に昼間は31度前後。
 
先日来涼しかったので、応えます。
 
こういう時は先日作ったものを...。
 
はちみつレモンと生姜の蜂蜜煮をカップに入れ、熱い湯を注ぎます。
 
暑いときには熱いもの。
 
冷たいものばかりではおなかが冷えます。
 
ゆっくりいただきました。