お菓子な日々

お菓子作り大好きなおばさんのブログです。

ふわふわキャロットケーキ 超遅ればせの5月野菜スイーツ倶楽部

皆様、昨日の記事には、お祝いやら、アドバイスやら、励ましのコメントをたくさん頂戴し、ありがとうございます。
 
昨日は、洗濯機の故障もあり、片づけものを少ししただけで、ほとんど1日ごろごろしてました。
 
今日は洗濯機も修理に来てもらって、先ほどからお洗濯です。
 
冬物をそのままで出かけたので、毛布類を洗い、衣類の入れ替えでしばらくかかるでしょう。
 
この際、思い切って処分を...と思いますが、思い入れのある衣類や、まだ使えると思うものはなかなかですね。
 
 
 
イメージ 1
 
さて、遅くなりましたが、5月分の野菜スイーツクラブの、超遅ればせアップです。
 
娘宅に行くときに持って行った人参ケーキです。
 
人参は、200グラム使っています。
 
レシピではバターも60グラム使い、砂糖も100グラム以上でした。
 
で、うさママは、バターはオリーブオイルに、佐藤は50グラムに減らして作りました。
 
イメージ 2
 
断面はこんなで、かなりふわふわになったのですが、やはり甘味が足りず、受けませんでした。
 
卵を別立てで、泡立てて使ったので、食感はよくなりました。
 
で、仕方ないので、朝食用に、娘と二人でいただきました。
 
娘ははちみつをかけて食べるとおいしいと、かけてました。
 
娘もアドバイスでは、
 
「お母さん、出来上がりに、はちみつを説いて表面に塗ってから、ラップに包んで冷ましておくといしいと思うよ」
 
ということでした。
 
まあ、甘いものに慣れている、孫や旦那ちゃんにはちょっと無理だったようですね。
 
残念!!
 
イメージ 3
 
ということで、超遅ればせですが、トラバさせていただきますね。